シーズンXX

テレビドラマのレビューや感想などを主にしたひとりごとです。

SPEC(スペック) (2010秋)

SPEC(スペック) 第10話(最終回)「百年の孤独」 あらすじ・感想

d01e5a6b.jpgSPEC 最終話 百年の孤独 2010年12月17日放送

わずかにニヤリとした当麻(戸田恵梨香)の唇、ニノマエ(神木隆之介) 「動いた!まさか!」のつづきから。異変に気付くニノマエ、皮膚がただれていきまともに動けなくなる。当麻が雪に毒を仕込んでいたのだ。別の時間軸にいるニノマエは毒のまわりもチョー早いのだ。自らも犠牲にした当麻の作戦によりニノマエは倒れる。毒を止めて(毒係は捜査1課の3人)ニノマエに近づく当麻は彼の耳の後ろに星形の痣(アザ)を見つける。弟の陽太と同じアザ、ニノマエは陽太だった!
そこへ地居聖(城田優)が現れ真実を語る。

すべては地居が仕組んだこと
・両親が死んだ飛行機事故の時に陽太のスペックが目覚めた。
・もともとの目的は最強スペックを持っている陽太の抹殺。
・面白くするために当麻陽太と当麻紗綾の記憶を操作し姉弟対決にもっていった。
・その過程で紗綾の頭脳に惹かれていき、恋心を持った。
・ラブストーリーのスパイスとして恋敵役に瀬文を追加した。

怒りと悲しみにふるえる紗綾から記憶を消してしまう地居。「消えーる、消えーる、消えーる、消えーる。いい子だ!」(怖いよ)
さらに瀬文の記憶も消す。

当麻紗綾は病院で目を覚ます。瀬文は一時的に失明状態でまだ目を覚まさない。ニノマエ(当麻陽太)は生死の境にいるが、まず助からない状態。地居は彼氏として当麻紗綾を看病する。どうも納得のいかない当麻は記憶をたどる。瀬文を見舞いに来た志村美鈴(福田沙紀) は瀬文に触れ、びびびっとビジョンを見る。それを当麻に確認に行き、当麻はなにか思い出しかける。だが2人とも地居に記憶を消される。

老人と地居が将棋をさしているシーン。老人は秘密結社(?)のトップのようだ。老人は地居にニノマエ亡き今、何をたくらんでいるのかを問う。地居「僕はシナリオライターになりたいんですよ。僕のシナリオ通り世界を動かしていきたい。例えば、戦争なんかもそろそろ起こしたい。 歴史上、一番派手な時代として盛り上げてみたいんですよね。簡単ですよ。何十人かの記憶を書き換えていけば憎しみがうまれ、テロが始まる。」老人は地居のことを津田と呼ぶ。地居=津田(のパブリックドメインのうちの1人)だった!?

(中略)

当麻と地居の対決。当麻の頭脳は地居がウザいストーカーであることを見抜いていた。怒りMAXの当麻。だが格闘戦で地居に勝てるわけはない。地居は『真実なんてものはない。自分がすべて書き換える。』と勝利宣言をする。そこへ瀬文(失明状態)と美鈴が現れる。いろんな記憶は美鈴(福田沙紀)のびびびでサルベージされていた(さすがメイド刑事だ、カッコイイ)。人間の記憶は頭の中にだけあるわけじゃねえ、と言う瀬文。形勢逆転と思われたが地居は余裕だ。津田である地居には零課(?)のサポートがあったのだ。囲まれているのは当麻たちだった。ここでついに瀬文のスペック?=気合い?が発動。奥歯を飛ばし地居にダメージを与える(いいのかこれで?)。このスキに当麻は瀬文の口を借りて包帯の左手からサイコガンを出す。地居と当麻は同時に発砲。止まる時間、銃弾に倒れる地居。ニノマエか、いやニノマエではない、当麻のスペックが目覚めたのか…。[END]

公式サイトより
『真実や記憶は、いとも簡単に書き換えられ、人間の心から消し去れてしまうものなのか?
地居の死後、死んだはずの公安零課・津田の生存を確認。
瀬文は零課から未詳へ戻ったのか?
当麻にSPECは芽生えたのか?
多くの人物が口にした“サブコード”とは?
パンドラの箱を開けてしまった当麻と瀬文の運命は…。
多くの謎を残したまま、SPECは完結する。
映画化とか、ぜってー、しねえから! 』


感想
まーいろんな意見はあるでしょうが、一応黒幕との対決の決着はつけて完結した。とみました。いろんな謎を残したままですが、これは続編の可能性ということで好意的に解釈することにします。
最近のドラマのなかではクセはあるが破格のおもしろさだったと思います。日本のテレビドラマに足りないエンターテイメントがたくさん詰まっていました。もっと見たかった。


ゲスト
老人(石橋蓮司) 、当麻葉子(大森暁美)、当麻流夏(石田えり)、当麻天(佐野元春)、子供時代当麻陽太(大坪夏己)
ケイゾク DVDコンプリートBOXSPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX
◇「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」
2010年10月期 TBS系 金曜 22:00~22:54
公式サイト http://www.tbs.co.jp/spec2010/
キャスト
当麻紗綾(トウマサヤ)…戸田恵梨香
瀬文焚流(セブミタケル)…加瀬亮
志村美鈴(シムラミレイ)…福田沙紀
冷泉俊明(レイセントシアキ)…田中哲司
近藤昭男(コンドウアキオ)…徳井優
海野亮太(ウンノリョウタ)…安田顕
地居聖(チイサトシ)…城田優
馬場香(ババカオル)…岡田浩暉
鹿浜歩(シカハマアユム)…松澤一之
猪俣宗次(イノマタソウジ)…載寧龍二
正汽雅(マサキミヤビ)…有村架純
志村優作(シムラユウサク)…伊藤毅
一十一(ニノマエジュウイチ)…神木隆之介
津田助広(ツダスケヒロ)…椎名桔平
野々村光太郎(ノノムラコウタロウ)…竜雷太

全話サブタイトル
甲の回(第1話):魔弾の射手
乙の回(第2話):天の双眸
丙の回(第3話):漂泊の憑依者
丁の回(第4話):希死念慮の饗宴
戊の回(第5話):堕天刑事
己の回(第6話):病の処方箋
庚の回(第7話):覚吾知真(われを覚(し)り、真を知る)
辛の回(第8話):魑魅魍魎
壬の回(第9話):冥王降臨
癸の回(最終話):百年の孤独

SPEC(スペック) 第9話「冥王降臨」 あらすじ・感想

SPEC 第9話「冥王降臨」 2010年12年10日放送

前回のラスト、ニノマエの「カッチーン」から。瀬文との取引を無視して志村を殺害した能力者(スペックホルダー)集団首脳陣にカチンときたニノマエ(神木隆之介) は暴走する。ガイジンの首脳たちをダルマに変え(殺害)日本人首脳に「二度と僕に逆らうな、と全レベルに伝えろ」と命令する。

警察上層部の決定により取り潰しとなった未詳は電気も水道もエアコンも止められていた。当麻紗綾(戸田恵梨香) と野々村光太郎(竜雷太)は、照明・ストーブ・電気などをパクって、たこ焼き鍋などつつきながら、じっと瀬文の帰りを待っていた。

瀬文焚流(加瀬亮) は志村美鈴(福田沙紀)のアパートでスペック集団に殺害された志村(伊藤毅)の位牌に線香をあげていた。美鈴はさばさばと気丈に振る舞い、「真実なんてどうでもいい、兄のカタキとかは考えずに、生きてください」と瀬文に頼む。瀬文が帰ると美鈴は兄の遺影の前で泣く。

瀬文「♪~いのーちすてます、こわくないー。まちーのへいわをエスアイティー、S I T。オーっシット(OH SHIT)」。
瀬文は当然、志村の敵討ちを心に誓っていた。

瀬文を心配して当麻がやってくる。当麻「牛丼食いなっせ!」瀬文「・・・」当麻「暗いなおみゃーは、ただでさえ湿気た絵筆みたいな匂いしてんのによ」。スペックホルダーを法で裁くのは無理だという瀬文に「それを考えるのがこの私の頭脳です、私が追いつめてみせる」と説得する当麻。だが(当麻をまきこみたくない)瀬文は立ち去ってしまう。当麻「だからバカは嫌いなんだよ」。

瀬文の前に消されたと思っていた津田(椎名桔平)が現れる。瀬文「よく無事で」。津田「殺されたよ津田は」(たぶんオレは3人目、とか言えばいいのに)。津田はいわゆるパブリックドメイン、殺されても代わりがいるシステムだという。「まさにアグレッサーだな」。津田は瀬文をスカウトにきたのだ。志村の仇をとるためにも零課に入れという。瀬文はミショウの仲間の地位を守るという条件でこれに応じる。彼は終わったらすべてを辞めるつもりだ。津田「瀬文、すべての真実を疑え」。

公安第5課課長代理の秋元から未詳の再設置の指示がある。そして瀬文が辞職したことを告げられる。「瀬文さんはやめてどこへ?まさかアグレッサーに引き抜かれたわけじゃないでしょうね?」「なんだそれ、アグレ? アグレス チャン?」秋元の動揺から図星であることを確信する当麻。

当麻「眠っているスペックが目覚めてくれれば、それが、未来を切り開いてくれると思います」
野々村「人間の可能性を信じる者と閉ざそうとする者との戦いってことだね」
当麻「いいこといいますね、遺言みたい」

捜査1課の3人組は当麻がニノマエ宅から持ち帰った歯ブラシのDNA鑑定結果を密かに入手していた。警視庁にとってバレたらヤバい人物がこのDNAと重なっている。上層部の隠蔽に気付く三人。しかも瀬文は行方不明である。瀬文が闇に葬られるかも知れないのを感じとった馬場(岡田浩暉) は捜査続行を決心する。馬場は野々村に言う「弐係時代のご恩、お返しします」

アグレッサーに能力者側からリークがありニノマエの潜伏場所が割れ、強襲を実行する零課と瀬文。零課は仲間のスペックホルダー(東野幸治)も投入しての捨て身の総力戦を仕掛ける。多大な犠牲をはらいながらもニノマエ暗殺に成功したかに見えた。が、ニノマエの『ザ・ワールド』のようなスタンド(スペック)には通用しなかった。たくさんの津田も含め零課部隊はすべてニノマエに殺られてしまう。母親を助けようとした瀬文だけは見逃してくれた。

能力者側のリークに怒ったニノマエは幹部を抹殺する。さらに、自分がこの世界の“キング(王)”であることを宣言する。ニノマエの暴走はエスカレートし、各国のトップクラスをも脅迫していく。

未詳にちょー上のほうから「ニノマエを逮捕せよ、生死は問わん」との命令が下った。法を無視して未成年を抹殺することへの疑問を口にする当麻に野々村が出した指示は「刑事としてしかるべき措置をとってもらいたい」である。どうやるのー?と聞く当麻に、野々村は「分かるわけないじゃん、タハハハ…。」

野々村は雅ちゃんが巻き込まれないように(なぜかフジテレビの前で)別れを告げる。そこにニノマエがあらわれる。愛人の雅ちゃんと妻の雅ちゃん(ケイゾクのときの?)を巻き込まないようお願いし、勝ち目のない闘いに挑む野々村。「負けるとわかっていても、心臓が息の根を止めるまでひた走る、それが刑事だ。」…

当麻のもとに瀕死の重傷を負った野々村が届けられる。「だいじょうブイだ」(ゴリさん不死身か)野々村の手にはナイフが握られていた。当麻は美鈴のもとを訪ねナイフのサイコメトリングを依頼する。もう使いたくないという美鈴に「死の連鎖はわたしが止める、わたしを信じて」とお願いする当麻。

そして久しぶりの習字のくだり。
「電気ビリビリ」、「相対性」、「時間」、「双子のパラドックス」
「いただきました!」

当麻「瀬文さん、野々村係長、お世話になりました。」

野々村係長の件を聞いた捜査1課の3人が我々に手伝えることはないかとやってくる。彼らも野々村係長の仇を討ちたいのだ。当麻「非合法なことでよければありますよ、ニノマエをたおす唯一の方法」

ニノマエの居場所に瀬文がやってくる。だがやはりニノマエのスペックの前に勝ち目はなさそうだ。そこへ(策を弄した)当麻もやってくる。

ニノマエは時間を止めているわけではない。彼が言うには違う時間の流れにいるという。だから他人の動きは常にスローモーションなのだ。(指パッチンとか関係ないみたい)

止まっている当麻にナイフを向けるニノマエ。そのとき当麻の唇がわずかに動く。飛び退くニノマエ。「動いた!まさか!」

つづく


おもしろすぎる。そしてなんという詰め込みよう。本筋を追うのもやっとなのにネタさえも濃度を増しているからやっかいだ。ネタをトレースしていると置いてけぼりになる。

ネタ&覚え書き
「なんすか、何か問題ですか?
てか犯罪ですか、何罪ですか?
道に落ちてた照明借りパク罪ですか!
窃盗罪!
まさかまさかまさかいまさあきはスパイダース きづかなかったの?
大丈夫です、想定内です。」
「はやりのたこ焼き鍋」
「それはプロブレムじゃないの!?」
「逆に一般市民としてリークしゃおうかな、神戸のまん喫から動画あげちゃおうかな
ツブヤイターでチクリッターなんて スパーン!
まったなう」
「アグレス、チャン」
「母はふみ、はははふみ、はっぱふみふみ((一二三)にのまえふみ)」
“一十一”=“王”
抜いた歯に7の文字、瀬文(セブン)だから?
たこ焼き鍋をニノマエも食ってる、姉弟だから味覚が同じというネタか
ジョジョねた満載?
ははの記憶を消したのは左利き(地居)か?
黒幕は地居聖なのか
「すべての真実を疑え!」

ケイゾク DVDコンプリートBOXSPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX
◇「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」
2010年10月期 TBS系 金曜 22:00~22:54
公式サイト http://www.tbs.co.jp/spec2010/
キャスト
当麻紗綾(トウマサヤ)…戸田恵梨香
瀬文焚流(セブミタケル)…加瀬亮
志村美鈴(シムラミレイ)…福田沙紀
冷泉俊明(レイセントシアキ)…田中哲司
近藤昭男(コンドウアキオ)…徳井優
海野亮太(ウンノリョウタ)…安田顕
地居聖(チイサトシ)…城田優
馬場香(ババカオル)…岡田浩暉
鹿浜歩(シカハマアユム)…松澤一之
猪俣宗次(イノマタソウジ)…載寧龍二
正汽雅(マサキミヤビ)…有村架純
志村優作(シムラユウサク)…伊藤毅
一十一(ニノマエジュウイチ)…神木隆之介
津田助広(ツダスケヒロ)…椎名桔平
野々村光太郎(ノノムラコウタロウ)…竜雷太

SPEC(スペック) 第8話「魑魅魍魎」 あらすじ・感想 ケイゾクとつながった!

SPEC 第8話「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」 2010年12月3日放送

おばんでーす。あらすじ書くのめんどうだから、サトってちょ!「 」

瀬文(加瀬亮)は、病を治す能力者を探し予知能力者・冷泉から得た情報をもとにある部屋を訪れる。“イーリス”と書かれたその扉を開けるとそこには1人の小デブ野球少年が素振りをしている。瀬文はその奇妙な光景に突っ込むでもなく話にはいる(目が少し動揺しているところが笑える)。小デブ少年はその容姿とは似ても似つかぬ声で交換条件を提示する。ヒーラーに会いたければ裏公安の津田助広(椎名桔平)を引き渡せという。ヒーラーの能力を確かめたいという瀬文に少年はある病院の病室番号を指示する。すると少年は正気に戻り立ち去ってしまった。

一方、当麻(戸田恵梨香)は、ニノマエ(神木隆之介)の自宅前に来ている。母親(篠原恵美)に呼ばれて出てきたニノマエにいきなり銃を向ける当麻、ほぼ同時にニノマエは指パッチンをする。すると一瞬にしてビルの屋上に転送されてしまう(ように見える)。母親を巻き込むなというニノマエにそんなことはしないという当麻。ニノマエの時間停止能力に当麻は包帯内の爆弾の存在をちらつかせて対抗する。「誰におどされてるの?」「おかあさんが人質?」「わたしが守る」と言う当麻。ニノマエは当麻のことを「家族を殺した爆弾魔」と罵り、指パッチンでビルから突き落とす…。
自宅の部屋で目を覚ます当麻。当麻のおばあさんと左利き(地居聖(城田優) )が現れ状況を説明する。ビルわきに倒れていたという。その後、地居は怪しげに去っていく。(当麻を心配しているようにも見える)

瀬文は指定の病室でEXILEもどきの5人組(1人(NAOTO)は本物)ヒーラーの能力を確認する。案内役の操り看護師2人組から津田の情報を受け取る瀬文。(その際瀬文がナースの腕に触れると操りが解けたのは瀬文の能力?)
前回銃で撃たれたはずの津田(椎名桔平)は怪我はしたものの生きていた。防弾チョッキを着ていたらしい。

志村優作(伊藤毅) の病室。志村美鈴(福田沙紀) が瀬文が見舞いに置いていった銀だこに触れると“びびびっ”が発動。兄がやられたときの銃撃戦のビジョンをみる美鈴。瀬文のはなしは本当だった。

フリールポライター渡辺麻由人(遠藤雅)から力ずくで秘密組織・公安ゼロ課の存在と指揮官・津田の居所を聞き出す瀬文。ゼロ課の敵はサブコード?瀬文と渡辺の接触は零課の情報網に補足されていた。津田は渡辺麻由人と瀬文の暗殺、およびミショウの解体を指示する。その後渡辺は変死体で発見され瀬文は容疑者として手配されてしまう。

心配する“餃子女”当麻紗綾は“筋肉バカ”瀬文に電話する。
当麻「わたしは瀬文さんのこと仲間だと思っています。仲はまあ、まったくよくなかったけど…。絆はあったとわたしはだいぶ思っています。てか聞いてます?」
瀬文「おまえに出会えてよかった。と、たまに一瞬まれに思う。」

再びニノマエ宅に向かう当麻だが、そこは既にもぬけの殻であった。しかし当麻は家中を探索の末、歯ブラシを見つける。引っ越し先でニノマエ母親は能力者に記憶を書き換えられる。能力者は左利き(地居)か?

当麻がミショウに戻るとパソコンや資料など全て押収されていた。ミショウは取り潰しになると野々村係長(竜雷太)に告げられる。クビ確定の野々村は「もう公務員じゃなくなったからしゃべっちゃおーっ」と真実を語り出す。雅ちゃんの写真の裏からメモリーカードを取り出し「昔、2係で一緒に働いた東大出身の女刑事がいてね、 今や結構偉くなっちゃってんだけど、この前こそっと資料くれたんだよ。」「あれ、パソコンないね」(笑える)
特殊能力者対策特務班/警視庁公安部公安零課、通称「アグレッサー」について。秘密警察の中の秘密警察。この法を超越した違法な組織は特殊能力者に対抗するためのものだという。だが真実は白日のもとにさらされなければならない。野々村はこのパンドラの箱を開けるために当麻と瀬文をミショウに呼んだというのだ。

ニノマエの能力は強力だ。指パッチンで時間を止める?ことができる。さらに自分以外の任意の人間をも停止中の世界で活動させることができる。この能力を使い、取引に応じた瀬文を従え津田に迫る。弾道さえ変えてしまうニノマエを見て瀬文はあれがコイツの仕業だったことに気付く。怒りに震える瀬文にニノマエは「あの時彼は操られていた。僕だってすきでやっているんじゃない。」と言う。津田の拉致に成功した瀬文とニノマエ。ニノマエは約束通りヒーラー(EXILEもどき)を手配する。零課のチョー秘匿回線を盗聴した当麻(と野々村)は瀬文がニノマエと取引したことに気付き志村の病院に向かう。
瀬文は病院の入り口で仕事が終わったEXILEもどき達とすれ違う、「もうおわったっぺや」。病室に走る瀬文。廊下に志村美鈴(福田沙紀) もいる。「せんぱい!」と呼び止められる。そこには目が覚めた志村優作(伊藤毅) がいる。そこに当麻も到着。

筋肉バカ(瀬文)は当麻にたずねる「(志村を助けるために警察を裏切ってとんでもないことをしてしまったけど)俺はどうすればいい?」
当麻「難しいこと考えるのはやめて、笑っとくというのはどうっすかね」
笑顔を見せる瀬文。
志村「いのちすてます」
瀬文「ばか、いのちすてんな」
志村「はっ、めいれいどおりながいきします」
笑うふたり。
妹(美鈴)は兄(志村)に走り寄る。感動の抱擁…、にはならない。

そこに2人の男が突然立ちふさがりラッパ(ブブゼラ?)を吹き鳴らす(怖すぎる)。空間転移的なエフェクトで志村優作と2人の男は消えてしまう。外でドサッという音と悲鳴。外に駆け出す瀬文と当麻。美鈴は(ショックで)動けない。「いやだ、いやだ…」涙を流してへたり込む美鈴。瀬文と当麻は外で血を流して倒れている志村を見つける。(おそらく絶命。なんてこったい)
言葉もなくガックリな瀬文。
当麻「ゆるせない、ニノマエ!」

謎の組織の首脳会議風の場。
ニノマエ「約束とちがうじゃん」
ガイジン「いいのよ、約束なんて(フランス語)」
ニノマエ「どういうこと?」
おとな「子供が大人の決定に口をだすなということだよ」
ニノマエ「かっちーん」

つづく

最後はかなりショッキングだったけどチョーおもしろい。これからどうなる?東大出身の女刑事というのはケイゾクの柴田でしょ、一応同じ時間軸にあるということか、ただのファンサービスか。
今回は習字の「いただきました」がなかった。そういえばサトリはどうなった?

覚え書き
左手にプラスチック爆弾
ニノマエは母親を人質に脅迫されている?
爆弾魔
おばあさま
左利き(地居)
記憶を書き換える能力
雅ちゃんと広島弁刑事(猪俣)婚約?
野々村に仲人を頼む雅ちゃん
野々村「これは、なんのプレイだ?」(笑える)
当麻の実家の遺影には両親と弟らしき写真
エグザイルは踊りとカメハメハで病を治す
CDを渡し去っていくEXILEもどき
特殊能力者対策特務班/警視庁公安部公安零課、通称「アグレッサー」
能力者集団「サブコード」
中野中学校
フリーライター渡辺麻由人は零課出身?
お休みします有休です
有休残ってないよ
じゃ病休です、たとえば生理休暇です
“餃子女”と“筋肉バカ”
いのちなめんな
いのちすてます
いのちすてんな
レレレのおじさん
津田は抹殺ターゲットの名前をダルマに書く
抹殺済みのダルマの名前には×印
ズラッと並んでいるダルマ
海野や冷泉の名前にも×印(なんてこったい)
ダルマに手を合わせる瀬文
拉致後津田は消されたのか?銃声がした
ニノマエの耳の後ろにはアザがある
耳の後ろをおさえる当麻
2人の関係は?姉弟?
だとしたらかなり記憶を書き換えられている
書き換えたのは左利き(地居聖)か?

ゲスト
当麻葉子(大森暁美)
渡辺麻由人(遠藤雅)
一二三(ニノマエフミ)(篠原恵美)
EXILE(NAOTO)

◇「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」
2010年10月期 TBS系 金曜 22:00~22:54
公式サイト http://www.tbs.co.jp/spec2010/
キャスト
当麻紗綾(トウマサヤ)…戸田恵梨香
瀬文焚流(セブミタケル)…加瀬亮
志村美鈴(シムラミレイ)…福田沙紀
冷泉俊明(レイセントシアキ)…田中哲司
近藤昭男(コンドウアキオ)…徳井優
海野亮太(ウンノリョウタ)…安田顕
地居聖(チイサトシ)…城田優
馬場香(ババカオル)…岡田浩暉
鹿浜歩(シカハマアユム)…松澤一之
猪俣宗次(イノマタソウジ)…載寧龍二
正汽雅(マサキミヤビ)…有村架純
志村優作(シムラユウサク)…伊藤毅
一十一(ニノマエジュウイチ)…神木隆之介
津田助広(ツダスケヒロ)…椎名桔平
野々村光太郎(ノノムラコウタロウ)…竜雷太

SPEC(スペック) 第7話「覚悟知真」 感想・あらすじ あなたの心を、サトリます!

7話 覚悟知真 2010年11月26日放送

小ネタをたくさんつっこみながらもかなりの緊迫感でドラマが進む。一見ネタにみえるものもあとからつながってきたりするが、追いきれていないのでそのつもりで。

前回のラストからの続きシーン、志村美鈴(福田沙紀) の“びびびっ”、でビジョンを見られてしまう当麻紗綾(戸田恵梨香) 。見えたのはギョーザ? 「ほんと、からっぽな女」(ネタなのか伏線なのか)。手術後に逃げた海野(安田顕)を追うも、すでに連れ去られた後だった。当麻は大掛かりな組織による戦争か革命だと考察する。妄想よりも目の前の事件を追うという瀬文。

植物状態の志村優作(伊藤毅) のベッド。話しかける妹・美鈴(福田沙紀) 。「ずっとこうやって寝てると、ころされちゃうんだからね、病院に」…。「きたよ、ほら」。
瀬文(加瀬亮) のところにくる美鈴、「来週、兄が死ぬことになりました」。強制尊厳死の通告を(一応)知らせにきたのだ。警察への怒りをあらわにする美鈴。あせる瀬文は“病を治す能力者”を探す。当麻は里中メモをヒントに予知能力者・冷泉(田中哲司)を見つけ出すことを提案する。彼ならば、「病を治す人間の出没する時と場所」がわかるはずだという。

プレデターヘアーの予言能力者・冷泉は謎の公安・津田助広(椎名桔平)によって場所を変えつつ監禁状態で保護されている。
ミショウに新宿のシンデレラと言われるサトリ(真野恵里菜)が突然あらわれる。彼女は今チョー人気のゴスロリ風のかわいい占い師だ。「あなたの心をサトリます!」と、瀬文や当麻の心を読みまくるサトリ。「頭のおかしなガキがなんでよりによってれいせんだよ」、「て、いま思いました?」などと楽しいやりとりの末、筋肉バカの瀬文からまんまと冷泉の居場所のヒントを読み取って去っていくサトリ。

当麻:「やられた、やばいですよ」

サトリは携帯で(英語で)ボスに連絡。冷泉奪取にはいる。津田と冷泉は潜伏場所をかえるためバンで移動中であったがそこにあらわれるサトリ。心を読まれてお手上げ状態の津田。「こりゃかなわん」(これも読まれる)。撃たれる津田。運転手もグルだった。
サトリにより監禁された冷泉はレモンの山を前に世界中の重要人物の寿命を予言するよう脅迫される。冷泉は最大呪文、「テクマクマヤコン」を唱え無心の境地に潜り時間稼ぎをする。瞑想中のつぶやきを聞いたサトリは「AKBかよ。てか、ハロプロにしろよ。」とつっこむ。(オジサンにはわからないネタだ)

当麻は警視庁のチョー秘匿連絡網回線を盗聴し状況を把握、作戦をたてる。津田が車内に残したGPS携帯から位置を割り出す。瀬文が一言、「おまえ、すごいな」。
このまま乗り込んでもサトリに勝つことはできないと言い、方法を練る当麻。イライラする瀬文に当麻は「あんたに私のプランをしゃべってそのスカスカの脳みそから奪還プランをサトられたらどうすんだよ、ハゲっ!」と罵声を浴びせる。(笑える)

その後SITを利用した当麻の作戦でなんとかサトリを捕らえ冷泉奪還に成功。(すべては私の想定内、おばんでーす、さとってちょ、眠いとムリでしょ、まんまなこといっちゃった など小ネタ多数)
2人は冷泉からそれぞれ求めていた予言を聞き出す。瀬文は病を治す能力者の居場所、当麻はニノマエの居場所をゲット。係長・野々村(竜雷太)には内緒で見返りに彼を自由にする。(野々村はわかってた風にも見えるが)
そしてふたりは別々にそれぞれの場所に赴く…。

志村のところに花を持って見舞いにくる当麻の元彼・地居聖(城田優) 。帰り際美鈴に軽く触れる。(こいつもスペックホルダーか?)

そしてニノマエ宅に到着する当麻。
つづく…

覚え書き
・奥さんと別れられないことを読みとられる野々村
・雅ちゃん怒る
・サトリの予言、雅ちゃんに若い彼
・広島弁の刑事・猪俣宗次(載寧龍二)
・ブレスレット
・津田(椎名桔平)はもうひとりいる?
・あらやだー
・ムカツクー
・こりゃかなわん
・なぞの管理官
・なにもみるなきくなしゃべるな
・資源(ヒューマンリソース=人材=スペックホルダー)を巡る覇権争い
・さらにわからん
・サノバビッチ
・星慧(ホシサトリ)
・野々村は誰と話してた?
・売られた冷泉
・レモンの山
・お仕事しないとあなたころされちゃいますよ
・最大呪文、テクマクマヤコン
・通常呪文?、ラミパスラミパス
・ハゲじゃねえ
・銀だこ
・すべては私の想定内
・おばんでーす
・さとってちょ
・からっぽの女
・当麻の大食いのひみつ
・十倍物を食べないと思考ができない
・超人的な思考力を発揮するには脳にエネルギーが必要だから
・うちまた歩きのニノマエ

いろいろ謎が多いがとにかく面白い。バッドエンドになるのかハッピーエンドになるのか、それとも…。

◇「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」
2010年10月期 TBS系 金曜 22:00~22:54
公式サイト http://www.tbs.co.jp/spec2010/
キャスト
当麻紗綾(トウマサヤ)…戸田恵梨香
瀬文焚流(セブミタケル)…加瀬亮
志村美鈴(シムラミレイ)…福田沙紀
冷泉俊明(レイセントシアキ)…田中哲司
近藤昭男(コンドウアキオ)…徳井優
海野亮太(ウンノリョウタ)…安田顕
地居聖(チイサトシ)…城田優
馬場香(ババカオル)…岡田浩暉
鹿浜歩(シカハマアユム)…松澤一之
猪俣宗次(イノマタソウジ)…載寧龍二
正汽雅(マサキミヤビ)…有村架純
志村優作(シムラユウサク)…伊藤毅
一十一(ニノマエジュウイチ)…神木隆之介
津田助広(ツダスケヒロ)…椎名桔平
野々村光太郎(ノノムラコウタロウ)…竜雷太

SPEC(スペック) 第6話 病の処方箋 あらすじ・感想

第6話 「病の処方箋」 放送日:2010年11月19日

冒頭は前回のラスト、瀬文(加瀬亮)のSIT時代の恩人・里中先輩(大森南朋)が撃たれて死亡するシーンから。
そして葬式。里中の娘リカちゃん:「アフリカの石、パパにもらったの」。
瀬文:「なんておれは無力なんだ」
当麻:「くら!」
里中の死は出張先の南アフリカ・キンバリーのホテルで火災に遭ったことになっている。無駄死にではないかと悩む当麻(戸田恵梨香)に、「我々の仕事は命を懸ける価値がある、魑魅魍魎(ちみもうりょう)どもに隠蔽されている真実をあばくチャンスだ。ひた走れ、それが刑事だ。」と諭す野々村(竜雷太)。(ゴリさん今回も本気だ)

出張前に荷物が整理されていたのが気になり、夫の死が腑に落ちない妻の小百合(西原亜希)は瀬文にたずねるが、瀬文はまちがいなく事故だと答える。
小百合が去ったあと当麻は瀬文に「隠蔽野郎!」、瀬文は当麻に「サカナ顔!」。夫婦喧嘩が始まる。里中の部屋の本をバシバシと投げつける瀬文。その本の判刷から本が全て入れ替えられているのに気付く当麻。どうやら荷物が全部入れ替えられている。組織的な力を感じとる当麻。里中はなにかメッセージを残している?
里中が小百合に預けた図書館カードから図書館の本にたどり着くふたり。本にはメモリーカードが隠してあった。中にはスペックホルダーのリストがあった。里中が公安のチョー高度機密データベースから盗んだものだ。リカちゃんのために病を治すスペックを調べていたようだ。

瀬文は医者の海野(安田顕)と会い、病を処方する能力や病を治す能力についてたずね海野の心当たりの情報をあたる。
そのころミショウには当麻の元彼とともに志村美鈴(福田沙紀)がやってくる。病を治す能力について知りたいという。とぼける当麻であったが志村はこっそり里中の遺品に触れびびっとビジョンを見てしまう。

瀬文は海野の情報をもとにみやざきようすけという検査技師にたどり着く。が、彼はすでに自殺していた。手がかりがなくなりがっくりとしてミショウに帰ってくる瀬文。体力をつけろと当麻はギョーザ入り特製煮込みうどんをふるまう。「うどん食いなっせ」。当然これがチョーまずくまた喧嘩になる。
翌朝、リカちゃんの手術の執刀医が海野であることを知る。当麻は、海野が病を処方するスペックの持ち主だったことに気付く。情報は海野が仕掛けたトラップだったのだ。
ビジョンによりいち早くそれに気づいた志村美鈴は海野に詰め寄るが逆に病を処方されそうになる。駆けつけた瀬文は怒りで海野に銃を突きつける。そこでリカちゃん急変、手術できるのは海野だけだ…。

リカちゃんの手術は成功する。
当麻は海野にいままでの殺人の理由をたずねる。海野は病の処方をするのは正当防衛だと答える。我々マイノリティーを抹殺しようとする権力に対抗するためだという。

美鈴は当麻に言う。
「あなたも本当は向こう側の人間なんでしょ?
私にはなんでもわかる、触ればね…。」びびびっ…。
つづく。

今回も濃いーなー。ばらまいてあった伏線がいろいろ繋がりだしてるみたいだが(忘れちゃってて)拾いきれない。戸田恵梨香はもう完全に役をものにしている。シリーズ化してほしい。

◇「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」
2010年10月期 TBS系 金曜 22:00~22:54
公式サイト http://www.tbs.co.jp/spec2010/
キャスト
当麻紗綾(トウマサヤ)…戸田恵梨香
瀬文焚流(セブミタケル)…加瀬亮
志村美鈴(シムラミレイ)…福田沙紀
冷泉俊明(レイセントシアキ)…田中哲司
近藤昭男(コンドウアキオ)…徳井優
海野亮太(ウンノリョウタ)…安田顕
地居聖(チイサトシ)…城田優
馬場香(ババカオル)…岡田浩暉
鹿浜歩(シカハマアユム)…松澤一之
猪俣宗次(イノマタソウジ)…載寧龍二
正汽雅(マサキミヤビ)…有村架純
志村優作(シムラユウサク)…伊藤毅
一十一(ニノマエジュウイチ)…神木隆之介
津田助広(ツダスケヒロ)…椎名桔平
野々村光太郎(ノノムラコウタロウ)…竜雷太

AIR
レビューや感想などに一貫性も客観性もありません。テキトーに聞き流してくださいね。

おしらせ
リンクについて
トラックバックが文字化け

最新コメント
記事検索
RSSはこちら
RSS

Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 人気ブログランキングへドラマQ AIR
ブログパーツ アクセスランキング
リンク先の最新記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


Amazon
Powerd by AZlink
ブログパーツ
レコメンデーションエンジン
  • SEOブログパーツ




スカウター : シーズンXX

PVランキング


SEO対策はLink-Trade.NET

Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] iPhone App Star Toolappblog Entapps iphoneosusume Slogjm 趣味のつぶやき ムーヴ用シートカバー fuyurugi fuyurugi a87_meow tiger kazukichi_0914 tkchan syun_ka_xx dramaq mitsuys due2_53 Pictually.me - nyanko xx nya-- nxsase.carbonmade シーズンXX :carbonmade


PR