相棒 season9 第16話 監察対象 杉下右京

「釈明ではありませんが、事件のつづきをお話ししてもよろしいでしょうか」

あらすじ
杉下右京(水谷豊)に対する告発文により監察官(堀内敬子)が関係者に取り調べを行う。米沢(六角精児)、伊丹(川原和久)、ヒマ課長(山西惇)、神戸尊(及川光博)と聴取が進み、現在追っている殺人事件について杉下(水谷豊)の職務違反が明らかになっていく。(ていうか杉下のやり方はいつものことだけど)そして…。

感想
かなりおもしろかった。捜査中の事件が監察官による聴取というスタイルで語られていき、最後にこの事件と監察がリンクしてしまうという作りになっている。

右京のあのやり方なんて今にはじまったことじゃないのに「なぜいまさら?」という問いに「(官房長の)後ろ盾がなくなったから」というあたり、映画を見ている人には強烈なミスリード効果があるし、見てない人には今後の伏線にもなっている(と思う)。わたしは映画見てませんがそれでもダマされた。神戸が「思わず信じちゃいそうになりましたよ」とか言っているし。

ここでそんな組織的な話しをもってくるんなら1話じゃ終わらないんじゃない?と心配していたらあの結末。完全にやられた。特命係をつぶすというような組織的な話しを期待した人にとっては「えっ」という感じのちょっと拍子抜けなありがちな動機ではあったけど、自分的には満足な一本。

神戸「いまさらですけど」
杉下「いまさらですよ」

「相棒 Season 9」 (テレビ朝日 水曜 21:00)
キャスト
杉下右京(水谷豊)、神戸尊(及川光博)、伊丹憲一(川原和久)、三浦信輔(大谷亮介)、芹沢慶二(山中崇史)、米沢守(六角精児)、角田六郎(山西惇)、内村完爾(片桐竜次)、中園照生(小野了)、大河内春樹(神保悟志)、宮部たまき(益戸育江)
スタッフ
脚本:戸田山雅司、太田愛、櫻井武晴、徳永富彦、古沢良太、ブラジリィー・アン・山田 ほか
監督:和泉聖治、近藤俊明、東伸児、橋本一、近藤俊明 ほか
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
created by dramaQ :詳細

最新ドラマ視聴】 【ドラマブログ