CONTROL~犯罪心理捜査~ 第5話 (2月8日放送)

「ソーユー系ってドーユー系ですか?」

あらすじ
前回からのつづき。交換殺人だというながれで瀬川里央(松下奈緒)は宮田(尾上寛之)を追っていた。だがそこには既に死体が。宮田は窃盗目的だと言っている。被害者の夫の高校教師・窪塚(二階堂智)の受け答えからジャムパン教授(藤木直人)は宮田と同じでこいつも対応を準備していたという。だが2人の共通点が見つからない。
そんななか課長・小板橋(勝村政信)が「ジャムパン教授に対抗していた」のは実は部下をやる気にさせるための演技であることをカミングアウトする。仲良くジャムパン教授とジャムパンを食べながら瀬川(松下奈緒)にもジャムパンをすすめるのであった。
捜査陣は(原田泰造)がかつて立ち上げていたネットのミステリーサークルXなるものの存在を突き止める。そして鑑識課でのプリンのやりとりをヒントにジャムパンは「2人じゃない3人だ」ということに気がつく。(おせーよ)

「では、エコスイッチ押します」(CM・戦場カメラマン)
(エコのため以下省略)

感想
冒頭で多くの視聴者が3人交換でいいんじゃない?と思ったのではないだろうか。気付かなかったことにして見てたら忘れた頃に予想した通りの展開に。あれ、ひねりなし?そして(原田泰造)の妻を殺しにいった犯人は、妻が護身用に用意していたライフルで逆にやられてしまい(原田泰造)の計画は失敗。そして妻にネタバレ。(原田泰造)への愛が一瞬で殺意に変わる。あ、やるな、と思ったらやっぱり妻は(原田泰造)をライフルで撃つ。みすみす2人も犠牲にしちゃうとは、なんというマヌケな刑事たちだ。

話はともかく、はじめの頃に比べればかなり“見られる”ようにはなってきた。松下奈緒を見たい人にはちょうどいい。そうじゃない人は見る必要はないけど…。もっとコメディにしてしまえばいいと思う。あと大事な役にはやはり本職の役者を使おうよ、そうすればもう少し説得力と迫力がでたのではないかな。

「ほどほどの内容で視聴者(率)をコントロール?」
CONTROL~犯罪心理捜査~ (フジテレビ 火曜 21:00)
キャスト
瀬川里央(松下奈緒)、南雲 準(藤木直人)、寺西 景(横山裕(関ジャニ∞))、岩崎幹也(北村有起哉)、香坂美奈(臼田あさ美)、木下由紀夫(佐藤二朗)、江藤真人(与座嘉秋)、安斉千尋(奥村佳恵)、小坂橋正次(勝村政信)、杉浦幸造(泉谷しげる)
スタッフ
脚本:寺田敏雄
演出:村上正典、佐藤源太
音楽:井筒昭雄
公式サイト http://www.fujitv.co.jp/control/
created by dramaQ :詳細
最新ドラマ視聴】 【ドラマブログ