外交官・黒田康作 第3話 1月27日放送

「ホテルですか?」(柴咲コウ)
「待ってる」(織田裕二)

あらすじ
黒田康作(織田裕二)はメキシコ大使館への調査依頼を観上祥子(草刈民代)に頼むがあっさり断られる。霜村毅(香川照之)の娘・瑠衣(夏帆)の家を訪ねた利香子(柴咲コウ)は、あやしいメールの着信を目撃。さらにストーカー的な男の存在を打ち明けられる。
利香子は黒田に、霜村が生きているらしいことを瑠衣に教えたいと頼む。黒田はメキシコ大使館そばのホテルで人の出入りを監視していた。
黒田はあやしい配達のバンに気づき霜村は外出したと判断。利香子に瑠衣に連絡をつけるよう言うが瑠衣は携帯に出ない。瑠衣が部屋から姿を消す。メールから発信者を突き止めて向かうがそこで霜村を目撃。追いかけるが逃げられる。そして殺人事件。メールの主が殺害されていた。やったのは霜村か?
利香子の署の管轄なのでちょっと偉い人(田中哲司)やら例のあやしい課長やらが登場。(田中哲司)は霜村が生存している可能性が高いため捜査のやり直しを指示。あやしい課長はまずいことになった風のそぶり。翌日瑠衣から連絡があり無事を確認。瑠衣は何らかの秘密を知った模様。利香子に会いたがらない。謎は深まる。

「あなたが所属しているもうひとつのテロ対策室はどこにあるの?」(草刈民代)

感想
黒田康作(織田裕二)が寡黙すぎる。セリフが少ないからほとんどしゃべらないように感じる。自分的には今季いちばん面白いドラマだと思うけど、ジーッと見ないとおもしろくないからこれでは視聴率はとれないんじゃないかなあ。柴咲コウは安定していい仕事をしてる、なんなんだろうあの魅力は。

【キャスト】
黒田康作・・・織田裕二
大垣利香子・・・柴咲コウ
霜村瑠衣・・・夏帆
西園寺守・・・田中圭
鴨下祐司・・・大倉孝二
君島祐太朗・・・西島隆弘
山路貴繁・・・岩松了
新居田一彦・・・田中哲司
斉藤修助・・・近藤正臣
安藤庸介・・・鹿賀丈史(特別出演)
霜村倫世・・・紺野まひる
佐々木藍子・・・片瀬那奈
悠木圭一・・・萩原聖人
観上祥子・・・草刈民代
霜村毅・・・香川照之
最新ドラマ視聴】 【ドラマブログ