シーズンXX

テレビドラマのレビューや感想などを主にしたひとりごとです。

2010年12月

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 (地上波) 感想

映画 相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 (日曜洋画劇場 2010年12月26日放送)

公開時見てないので初見となる。この手のスピンオフはがっかりになりがちなので期待していなかったが思いのほか楽しめた。先日放送された相棒劇場版Ⅰは不覚にも途中で猛烈な睡魔に襲われ見逃してしまった。

超あらすじ
『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』のスピンオフ作品で物語も同事件の直後から始まる。杉下右京の指示でマラソンの映像をチェックしていた米沢守(六角精児)はそこにもと女房のともこらしき人物を発見する。ところが翌日ともこは自宅で死体となって発見される。状況から自殺のようである。死体の女性は米沢のもと女房のともこではなく真鍋知子(紺野まひる)という下の名前まで同じなそっくりさんであった。さらに真鍋知子のもと旦那という刑事・相原誠(萩原聖人)が現れる。彼はもと女房は自殺ではないと主張する。相原は捜査から外されていたが独自に調査をしていたのだ。もと女房が同じ名前で
しかも容姿がそっくりという奇跡的な共通点(?)を持つ相原の捜査に人事とは思えない米沢は成り行きでむりやり協力することになる。この2人の即席相棒でストーリーが進む。
途中何回か杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)も出てきてそのたびに米沢は右京に捜査の助けを求めようとするが都度邪魔が入りすれちがいになってしまう。米沢はいよいよ困ってきて、たまき(益戸育江)の店にも顔を出すがそこでのたまきと亀山・妻(鈴木砂羽)とのやり取りで、(多忙な)右京たちに頼らないでこの事件は今の即席相棒(相原)となんとかやっていこうと決心をする。その後右京から(共通の趣味の)落語のディスクが届けられる。これがヒントになり犯人を追い詰める作戦を思いつく。そして…。


米沢とたまきさんたちとのやり取りが自分的にツボだった。ちょっと泣けた。市川染五郎は古畑任三郎で犯人の落語家役で出てた記憶が、それを意識しての落語ネタだったのかな。相棒シリーズらしく捜査を進めていくに従いどんどん新事実が出てきて目が回り、さらに犯人のオチで笑った。これはこれで相棒ドラマとして面白かった。杉下(水谷豊)と亀山(寺脇康文)も一応出てくるところがよいね。この手のやつを映画じゃなくてスペシャルドラマとしてやってほしい。

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]相棒シリーズ鑑識・米沢守の事件簿オフィシャルガイドブック (扶桑社ムック)
相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」オリジナル・サウンドトラック相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿?幻の女房?  (宝島社文庫―「相棒」シリーズ)熱血鑑識官 米沢守のドッキリ事件簿ZERO相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿2?知りすぎていた女? (宝島社文庫 C は 1-5 「相棒」シリーズ)
◇映画 「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」 (2009年3月公開)
キャスト
米沢守(六角精児)、相原誠(萩原聖人)、
天野達之(市川染五郎)、真鍋知子(紺野まひる)、高橋早苗(片桐はいり)、設楽光治朗(伊武雅刀)、亀山美和子(鈴木砂羽)、宮部たまき(益戸育江)、伊丹憲一(川原和久)、三浦信輔(大谷亮介)、芹沢慶二(山中崇史)、角田六郎(山西惇)、大河内春樹(神保悟志)、広田努(半海一晃)、早乙女美穂(奥田恵梨華)、中園照生(小野了)、内村完爾(片桐竜次)、杉下右京(水谷豊)、亀山薫(寺脇康文)
スタッフ
監督:長谷部安春
原作:ハセベバクシンオー『鑑識・米沢の事件簿  幻の女房』
脚本:飯田武(櫻井武晴)
音楽:池頼広
製作:上松道夫、鈴木武幸、水谷晴夫、亀井修、水野文英、吉田鏡
企画:梅澤道彦、中曽根千治
エグゼクティブプロデューサー:亀山慶二
プロデューサー:松本基弘・上田めぐみ(テレビ朝日)、香月純一・西平敦郎(東映)
配給:東映

相棒 season9 第9話「予兆」 あらすじ・感想

相棒9 第9話 予兆 2010年12月22日放送

2010年夏―。
早朝、神戸尊(及川光博)は女性の遺体を発見する。なにか引っかかる神戸は遺体写真を確認する。違和感は女性のコーディネート的な不自然さだった。杉下右京(水谷豊)と神戸は調査を開始する。捜査1課による聞き込み情報をもとに、被害者は警察庁長官官房付き総務課に勤務するなかみちえりこと判明する。えりこには昼と夜の二つの顔があるようだ。杉下と神戸は警察庁へ足を向けるが小野田官房長(岸部一徳)が不在で門前払いに合う。なかみちえりこの所持品(プレゼント)から警視庁警務部に勤務するエリート・藤崎(志村東吾)の指紋が検出された。藤崎はなにかを隠している。

警視庁と警察庁の対立関係が事件に関係しているのか…。

藤崎はえりこを通じて警察庁の機密書類を入手していたのだ。だが藤崎は殺人は否定する。杉下たちは探偵の存在の線から藤崎の妻を疑う。そして真相が明らかになる。警視庁と警察庁はともに波風はたてたくない。警察庁長官の金子(宇津井健)と警視総監の田丸(品川徹)はお互いを牽制する。事件は浮気の逆恨みによる犯行として粛々と処理され(これであってるのだが)一件落着する。
事件はその直後起きる…。-相棒-劇場版Ⅱへ…。(なんだそれ)

そこそこコミカル感も織り交ぜつつ(相棒にしては)少しゆるい感じで楽しめた。これぐらいの話でいいよ。先週はキツすぎた。

◇「相棒 season 9」
2010年10月20日~ 水曜21:00 テレビ朝日系
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
キャスト
杉下 右京(水谷 豊)、神戸 尊(及川 光博)、
宮部 たまき(益戸育江)、小野田 公顕(岸部 一徳)、伊丹 憲一(川原 和久)、三浦 信輔(大谷 亮介)、芹沢 慶二(山中 崇史)、米沢 守(六角 精児)、角田 六郎(山西 惇)、内村 完爾(片桐 竜次)、中園 照生(小野 了)、大河内 春樹(神保 悟志)、大木 長十郎(志水 正義)、小松 真琴(久保田 龍吉)他

ギルティ 第11話(最終回) あらすじ・感想

ギルティ 悪魔と契約した女 第11話(最終話) 2010年12月21日放送

宇喜田(吉田鋼太郎)の死は警察上層部により自殺として処理された。真島は堂島からのビデオレターで黒幕は法務副大臣の三沢豪とその息子の準であることを知る。芽依子(菅野美穂)は三沢準(柏原収史)と手を組み三沢準に三沢豪(津嘉山正種)を殺させる。その後予想通り裏切った三沢準を罠にはめ殺害する。全ての復讐が終わり芽依子は自殺しようとするが真島が間に合う。真島は「生きて償え、いつまでも待ってる」と芽依子に言う。ペットサロンのオーナー小山内琴美(横山めぐみ)が「発端は私なの」と告白して詫びる。母を捨てた父(三沢豪)に復讐したかったという。ショックを受ける芽依子。万里(吉瀬美智子)は芽依子から預かっている堂島の記事をマスコミに公表するつもりだ。真島は芽依子を母に会わせ母子は和解する。そして隙をみて芽依子は毒を飲む。芽依子は真島の腕の中で息を引き取る。(おわり)

すでに期待はしていなかったが一応最後まで見届けた。いろいろ残念で役者がかわいそうなドラマだった。

◇「ギルティ 悪魔と契約した女」
2010年10月期 関西テレビ・フジテレビ系列 火曜 22:00
公式サイト http://guilty.ktv.jp/
主題歌 「この夜を止めてよ」 JUJU
キャスト
野上芽衣子(菅野美穂)、真島拓朗(玉木宏)、榎本万里(吉瀬美智子)、鶴見真人(水上剣星)、宇喜田 元(吉田鋼太郎)、三輪周平(モロ師岡)、堂島基一(唐沢寿明)
概要
刑事・真島拓朗(玉木宏)は、失踪した先輩刑事・三輪周平(モロ師岡)の足取りを調べるうちに三輪家の飼い犬の世話をしているトリマー・野上芽衣子(菅野美穂)と知り合う。彼女は自分を冤罪に追い込んだやつらに復讐をするという裏の顔を持っていた。真島と芽衣子の微妙な関係、そこに絡む怪しい人々のそれぞれの思いが交差し、やがて驚愕の真実へと辿り着く。

SPEC(スペック) 第10話(最終回)「百年の孤独」 あらすじ・感想

d01e5a6b.jpgSPEC 最終話 百年の孤独 2010年12月17日放送

わずかにニヤリとした当麻(戸田恵梨香)の唇、ニノマエ(神木隆之介) 「動いた!まさか!」のつづきから。異変に気付くニノマエ、皮膚がただれていきまともに動けなくなる。当麻が雪に毒を仕込んでいたのだ。別の時間軸にいるニノマエは毒のまわりもチョー早いのだ。自らも犠牲にした当麻の作戦によりニノマエは倒れる。毒を止めて(毒係は捜査1課の3人)ニノマエに近づく当麻は彼の耳の後ろに星形の痣(アザ)を見つける。弟の陽太と同じアザ、ニノマエは陽太だった!
そこへ地居聖(城田優)が現れ真実を語る。

すべては地居が仕組んだこと
・両親が死んだ飛行機事故の時に陽太のスペックが目覚めた。
・もともとの目的は最強スペックを持っている陽太の抹殺。
・面白くするために当麻陽太と当麻紗綾の記憶を操作し姉弟対決にもっていった。
・その過程で紗綾の頭脳に惹かれていき、恋心を持った。
・ラブストーリーのスパイスとして恋敵役に瀬文を追加した。

怒りと悲しみにふるえる紗綾から記憶を消してしまう地居。「消えーる、消えーる、消えーる、消えーる。いい子だ!」(怖いよ)
さらに瀬文の記憶も消す。

当麻紗綾は病院で目を覚ます。瀬文は一時的に失明状態でまだ目を覚まさない。ニノマエ(当麻陽太)は生死の境にいるが、まず助からない状態。地居は彼氏として当麻紗綾を看病する。どうも納得のいかない当麻は記憶をたどる。瀬文を見舞いに来た志村美鈴(福田沙紀) は瀬文に触れ、びびびっとビジョンを見る。それを当麻に確認に行き、当麻はなにか思い出しかける。だが2人とも地居に記憶を消される。

老人と地居が将棋をさしているシーン。老人は秘密結社(?)のトップのようだ。老人は地居にニノマエ亡き今、何をたくらんでいるのかを問う。地居「僕はシナリオライターになりたいんですよ。僕のシナリオ通り世界を動かしていきたい。例えば、戦争なんかもそろそろ起こしたい。 歴史上、一番派手な時代として盛り上げてみたいんですよね。簡単ですよ。何十人かの記憶を書き換えていけば憎しみがうまれ、テロが始まる。」老人は地居のことを津田と呼ぶ。地居=津田(のパブリックドメインのうちの1人)だった!?

(中略)

当麻と地居の対決。当麻の頭脳は地居がウザいストーカーであることを見抜いていた。怒りMAXの当麻。だが格闘戦で地居に勝てるわけはない。地居は『真実なんてものはない。自分がすべて書き換える。』と勝利宣言をする。そこへ瀬文(失明状態)と美鈴が現れる。いろんな記憶は美鈴(福田沙紀)のびびびでサルベージされていた(さすがメイド刑事だ、カッコイイ)。人間の記憶は頭の中にだけあるわけじゃねえ、と言う瀬文。形勢逆転と思われたが地居は余裕だ。津田である地居には零課(?)のサポートがあったのだ。囲まれているのは当麻たちだった。ここでついに瀬文のスペック?=気合い?が発動。奥歯を飛ばし地居にダメージを与える(いいのかこれで?)。このスキに当麻は瀬文の口を借りて包帯の左手からサイコガンを出す。地居と当麻は同時に発砲。止まる時間、銃弾に倒れる地居。ニノマエか、いやニノマエではない、当麻のスペックが目覚めたのか…。[END]

公式サイトより
『真実や記憶は、いとも簡単に書き換えられ、人間の心から消し去れてしまうものなのか?
地居の死後、死んだはずの公安零課・津田の生存を確認。
瀬文は零課から未詳へ戻ったのか?
当麻にSPECは芽生えたのか?
多くの人物が口にした“サブコード”とは?
パンドラの箱を開けてしまった当麻と瀬文の運命は…。
多くの謎を残したまま、SPECは完結する。
映画化とか、ぜってー、しねえから! 』


感想
まーいろんな意見はあるでしょうが、一応黒幕との対決の決着はつけて完結した。とみました。いろんな謎を残したままですが、これは続編の可能性ということで好意的に解釈することにします。
最近のドラマのなかではクセはあるが破格のおもしろさだったと思います。日本のテレビドラマに足りないエンターテイメントがたくさん詰まっていました。もっと見たかった。


ゲスト
老人(石橋蓮司) 、当麻葉子(大森暁美)、当麻流夏(石田えり)、当麻天(佐野元春)、子供時代当麻陽太(大坪夏己)
ケイゾク DVDコンプリートBOXSPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX
◇「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」
2010年10月期 TBS系 金曜 22:00~22:54
公式サイト http://www.tbs.co.jp/spec2010/
キャスト
当麻紗綾(トウマサヤ)…戸田恵梨香
瀬文焚流(セブミタケル)…加瀬亮
志村美鈴(シムラミレイ)…福田沙紀
冷泉俊明(レイセントシアキ)…田中哲司
近藤昭男(コンドウアキオ)…徳井優
海野亮太(ウンノリョウタ)…安田顕
地居聖(チイサトシ)…城田優
馬場香(ババカオル)…岡田浩暉
鹿浜歩(シカハマアユム)…松澤一之
猪俣宗次(イノマタソウジ)…載寧龍二
正汽雅(マサキミヤビ)…有村架純
志村優作(シムラユウサク)…伊藤毅
一十一(ニノマエジュウイチ)…神木隆之介
津田助広(ツダスケヒロ)…椎名桔平
野々村光太郎(ノノムラコウタロウ)…竜雷太

全話サブタイトル
甲の回(第1話):魔弾の射手
乙の回(第2話):天の双眸
丙の回(第3話):漂泊の憑依者
丁の回(第4話):希死念慮の饗宴
戊の回(第5話):堕天刑事
己の回(第6話):病の処方箋
庚の回(第7話):覚吾知真(われを覚(し)り、真を知る)
辛の回(第8話):魑魅魍魎
壬の回(第9話):冥王降臨
癸の回(最終話):百年の孤独

相棒 season9 第8話「ボーダーライン」 あらすじ・感想

相棒 season9 第8話  2010年12月15日放送

かなりのダメージを受ける話だった。秀逸というか名作というか傑作というかそんな回だったと思う。だけどすぐに見直したり思い出したりしたくない。だからレビューはあっさりで。

柴田(山本浩司)という男の転落死体。刃物による傷から他殺の疑いもある。さらに胃の内容物(カズノコ牛肉リンゴワカメ乳製品など)が納得いかない杉下右京(水谷豊)は神戸尊(及川光博)と捜査を開始。死ぬまでの空白の11カ月を探る。
柴田は正社員として雇ってもらえそうになった矢先、会社の業績不振で解雇される。その後様々な職を転々とする。彼は決して怠け者ではない。職がない間は勉強して医療事務の資格をとったりもしている。だが今の世知辛い世の中未経験者を雇ってくれるところも見つからない。就職活動もやり、彼なりに手は尽くしている。だがその日ぐらしな状況から抜け出せない。彼はしだいに追い込まれていく。誰に追い込まれると言うわけではない。周りの関わる人々それぞれが少しずつ彼にダメージを与える結果になる。社会に追い込まれたのだろう。そして…。


ナイフのシーンは直視できなかった。ここのところしばらくは後味が悪いのがなかったのでそろそろくるなという気はしていたが、キツいのをぶっ込んできた。さすが相棒だ。

◇「相棒 season 9」
2010年10月20日~ 水曜21:00 テレビ朝日系
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
キャスト
杉下 右京(水谷 豊)、神戸 尊(及川 光博)、
宮部 たまき(益戸育江)、小野田 公顕(岸部 一徳)、伊丹 憲一(川原 和久)、三浦 信輔(大谷 亮介)、芹沢 慶二(山中 崇史)、米沢 守(六角 精児)、角田 六郎(山西 惇)、内村 完爾(片桐 竜次)、中園 照生(小野 了)、大河内 春樹(神保 悟志)、大木 長十郎(志水 正義)、小松 真琴(久保田 龍吉)他

AIR
レビューや感想などに一貫性も客観性もありません。テキトーに聞き流してくださいね。

おしらせ
リンクについて
トラックバックが文字化け

最新コメント
記事検索
RSSはこちら
RSS

Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 人気ブログランキングへドラマQ AIR
ブログパーツ アクセスランキング
リンク先の最新記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


Amazon
Powerd by AZlink
ブログパーツ
レコメンデーションエンジン
  • SEOブログパーツ




スカウター : シーズンXX

PVランキング


SEO対策はLink-Trade.NET

Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] iPhone App Star Toolappblog Entapps iphoneosusume Slogjm 趣味のつぶやき ムーヴ用シートカバー fuyurugi fuyurugi a87_meow tiger kazukichi_0914 tkchan syun_ka_xx dramaq mitsuys due2_53 Pictually.me - nyanko xx nya-- nxsase.carbonmade シーズンXX :carbonmade


PR