シーズンXX

テレビドラマのレビューや感想などを主にしたひとりごとです。

2010年11月

小田霧響子の嘘 第8話「金髪ゴースト瞬間移動」 あらすじ・感想

霊能力者 小田霧響子の嘘 最終章 2010年11月28日放送

劇団の舞台稽古の練習中に金髪コスプレ外人の霊が現れる。座長は大女優のせがわ由美(中田喜子)だ。由美は響子(石原さとみ)にこの怪奇現象の調査を依頼する。由美は響子のおば、すなわち薫(大島優子)の母であった。薫は由美のことを邪険に扱う。なにやらわけありだ。
いつものように調査を開始する響子と谷口(谷原章介)。マネジャーの東(中西良太)と香取(竹財輝之助)に話をきく。彼らによればその霊は、公演中に亡くなった女優、「死に雪姫の霊」だという。そこにまたもや霊が現れ響子らも目撃してしまう。さらに由美の死の予言が書かれたリンゴがあらわれる。心配するマネージャー。スケジュールのキャンセルを提案するがまったく取り合わない由美。

署に戻った谷口はSから人事異動を告げられる。時間がないことをさとった谷口は先輩刑事からかかわるなと言われていたナンバーナインの調査に集中するため響子に断りのメールを入れる。響子は薫にたくさんいる黒服を何人か貸してくれと頼むが薫は自分のイベントがあるからダメだと断る。今回はひとりで調査か、と思ったら現場に黒服が2人お手伝いに来た。寡黙な黒服さんたちは個人的に心配で来たようだ。
金髪コスプレ外人ゴーストは由美のいく先々で現れる。そしてついに(なぜか)毒ガススプレー攻撃をしかけてきた。すんでのところでマネージャーが身代わりになる。響子は現場に残された手がかりから「ついつい見えちゃいました」。一連のゴーストは体調が悪くても医者に行かない由美を心配してのマネージャーと団員たちの芝居だったのだ。

はい、オカルトーク。
「白雪姫と7人のこびとの霊です」
ひとり8役をやりきる石原さとみ(やるな)。
いつものようにいい話があり
「成仏されました」。
その後、薫と由美の親子のいい話。

一方谷口は機密データのハッキングに成功するも署内に閉じこめられてしまった。響子の両親の失踪の秘密にせまる?そして黒幕から新たな指示を受ける…。
つづく

今回も安定したおもしろさ(バカバカしさ)。大島優子は以外と演技ができるのか?
最終章はつりだった、次回最終回だって、なんだそれ。

霊能力者 小田霧響子の嘘 DVD-BOX霊能力者 小田霧響子の嘘 DVD-BOX霊能力者 小田霧響子の嘘 DVD-BOX
◇霊能力者 小田霧響子の嘘
2010年10月~ 日曜23:00 テレビ朝日
キャスト
小田霧響子(石原さとみ)、谷口一郎(谷原章介)、飯伏薫(大島優子(AKB48))、女刑事S(三浦理恵子) ほか
原作 『霊能力者 小田霧響子の嘘』(甲斐谷忍の漫画)
番組HP  http://www.tv-asahi.co.jp/odakyo/
ニセ霊能力者小田霧響子(オダキョー)が幽霊・未来予知・ポルターガイストなどの怪奇事件の謎に推理とハッタリとインチキ霊能力で挑む超常現象ドタバタミステリー。

SPEC(スペック) 第7話「覚悟知真」 感想・あらすじ あなたの心を、サトリます!

7話 覚悟知真 2010年11月26日放送

小ネタをたくさんつっこみながらもかなりの緊迫感でドラマが進む。一見ネタにみえるものもあとからつながってきたりするが、追いきれていないのでそのつもりで。

前回のラストからの続きシーン、志村美鈴(福田沙紀) の“びびびっ”、でビジョンを見られてしまう当麻紗綾(戸田恵梨香) 。見えたのはギョーザ? 「ほんと、からっぽな女」(ネタなのか伏線なのか)。手術後に逃げた海野(安田顕)を追うも、すでに連れ去られた後だった。当麻は大掛かりな組織による戦争か革命だと考察する。妄想よりも目の前の事件を追うという瀬文。

植物状態の志村優作(伊藤毅) のベッド。話しかける妹・美鈴(福田沙紀) 。「ずっとこうやって寝てると、ころされちゃうんだからね、病院に」…。「きたよ、ほら」。
瀬文(加瀬亮) のところにくる美鈴、「来週、兄が死ぬことになりました」。強制尊厳死の通告を(一応)知らせにきたのだ。警察への怒りをあらわにする美鈴。あせる瀬文は“病を治す能力者”を探す。当麻は里中メモをヒントに予知能力者・冷泉(田中哲司)を見つけ出すことを提案する。彼ならば、「病を治す人間の出没する時と場所」がわかるはずだという。

プレデターヘアーの予言能力者・冷泉は謎の公安・津田助広(椎名桔平)によって場所を変えつつ監禁状態で保護されている。
ミショウに新宿のシンデレラと言われるサトリ(真野恵里菜)が突然あらわれる。彼女は今チョー人気のゴスロリ風のかわいい占い師だ。「あなたの心をサトリます!」と、瀬文や当麻の心を読みまくるサトリ。「頭のおかしなガキがなんでよりによってれいせんだよ」、「て、いま思いました?」などと楽しいやりとりの末、筋肉バカの瀬文からまんまと冷泉の居場所のヒントを読み取って去っていくサトリ。

当麻:「やられた、やばいですよ」

サトリは携帯で(英語で)ボスに連絡。冷泉奪取にはいる。津田と冷泉は潜伏場所をかえるためバンで移動中であったがそこにあらわれるサトリ。心を読まれてお手上げ状態の津田。「こりゃかなわん」(これも読まれる)。撃たれる津田。運転手もグルだった。
サトリにより監禁された冷泉はレモンの山を前に世界中の重要人物の寿命を予言するよう脅迫される。冷泉は最大呪文、「テクマクマヤコン」を唱え無心の境地に潜り時間稼ぎをする。瞑想中のつぶやきを聞いたサトリは「AKBかよ。てか、ハロプロにしろよ。」とつっこむ。(オジサンにはわからないネタだ)

当麻は警視庁のチョー秘匿連絡網回線を盗聴し状況を把握、作戦をたてる。津田が車内に残したGPS携帯から位置を割り出す。瀬文が一言、「おまえ、すごいな」。
このまま乗り込んでもサトリに勝つことはできないと言い、方法を練る当麻。イライラする瀬文に当麻は「あんたに私のプランをしゃべってそのスカスカの脳みそから奪還プランをサトられたらどうすんだよ、ハゲっ!」と罵声を浴びせる。(笑える)

その後SITを利用した当麻の作戦でなんとかサトリを捕らえ冷泉奪還に成功。(すべては私の想定内、おばんでーす、さとってちょ、眠いとムリでしょ、まんまなこといっちゃった など小ネタ多数)
2人は冷泉からそれぞれ求めていた予言を聞き出す。瀬文は病を治す能力者の居場所、当麻はニノマエの居場所をゲット。係長・野々村(竜雷太)には内緒で見返りに彼を自由にする。(野々村はわかってた風にも見えるが)
そしてふたりは別々にそれぞれの場所に赴く…。

志村のところに花を持って見舞いにくる当麻の元彼・地居聖(城田優) 。帰り際美鈴に軽く触れる。(こいつもスペックホルダーか?)

そしてニノマエ宅に到着する当麻。
つづく…

覚え書き
・奥さんと別れられないことを読みとられる野々村
・雅ちゃん怒る
・サトリの予言、雅ちゃんに若い彼
・広島弁の刑事・猪俣宗次(載寧龍二)
・ブレスレット
・津田(椎名桔平)はもうひとりいる?
・あらやだー
・ムカツクー
・こりゃかなわん
・なぞの管理官
・なにもみるなきくなしゃべるな
・資源(ヒューマンリソース=人材=スペックホルダー)を巡る覇権争い
・さらにわからん
・サノバビッチ
・星慧(ホシサトリ)
・野々村は誰と話してた?
・売られた冷泉
・レモンの山
・お仕事しないとあなたころされちゃいますよ
・最大呪文、テクマクマヤコン
・通常呪文?、ラミパスラミパス
・ハゲじゃねえ
・銀だこ
・すべては私の想定内
・おばんでーす
・さとってちょ
・からっぽの女
・当麻の大食いのひみつ
・十倍物を食べないと思考ができない
・超人的な思考力を発揮するには脳にエネルギーが必要だから
・うちまた歩きのニノマエ

いろいろ謎が多いがとにかく面白い。バッドエンドになるのかハッピーエンドになるのか、それとも…。

◇「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」
2010年10月期 TBS系 金曜 22:00~22:54
公式サイト http://www.tbs.co.jp/spec2010/
キャスト
当麻紗綾(トウマサヤ)…戸田恵梨香
瀬文焚流(セブミタケル)…加瀬亮
志村美鈴(シムラミレイ)…福田沙紀
冷泉俊明(レイセントシアキ)…田中哲司
近藤昭男(コンドウアキオ)…徳井優
海野亮太(ウンノリョウタ)…安田顕
地居聖(チイサトシ)…城田優
馬場香(ババカオル)…岡田浩暉
鹿浜歩(シカハマアユム)…松澤一之
猪俣宗次(イノマタソウジ)…載寧龍二
正汽雅(マサキミヤビ)…有村架純
志村優作(シムラユウサク)…伊藤毅
一十一(ニノマエジュウイチ)…神木隆之介
津田助広(ツダスケヒロ)…椎名桔平
野々村光太郎(ノノムラコウタロウ)…竜雷太

ナサケの女 第6話 愛人が4人! 金庫番の女帝 あらすじ・感想

ナサケの女~国税局査察官~ 第6話 2010年11月25日放送

友也の件にはまったく触れずはじまる。
いかにもあやしい新興宗教「運命教会」に内偵中の松平松子(米倉涼子)と三木航介(塚本高史)。高額のペンダントなどを信者に売りつけボロ儲けなのは明らかだ。この宗教法人はブライダル企業『ふれあい産業』グループが買い取って利用しているいわばかくれみのだ。
このグループの会長・大鳥清太郎(平泉成)は、鉄子の部屋の常連客であった。大鳥が店に置き忘れた鞄に大金が入っているのを見つけた松子と鉄子(武田鉄矢)は、ヤツを尾行し、金を愛人の島田美恵(紫吹淳)に届けるところを目撃する。さらに愛人のハシゴで、つごう3人
の愛人がいることが判明する。愛人兼金庫番の彼女たちはそれぞれグループ会社の重要ポストについている社員たちだった。愛人1号が宗教団体の代表の三崎愛(室井滋)で彼女は大鳥が事業を始めた時からのパートナーだ。大鳥は悪びれもせず愛人1号、2号、3号をたくみに利用している。
強制捜査に入る査察。愛人を押さえ大鳥を探す。なんと大鳥は新しい愛人4号青山珠美(秋山莉奈)とデートしていた。その後、口がかたい愛人たちを「トイレで鉢合わせで女の戦い作戦」などいくつかの見せ場で自供させ、大鳥は全てを失ってしまう。いや、1号のもとにあらわれ元のさやにおさまるというありがちなすこしほのぼのラスト。

友也の件はどうなったのか。鉄子ママは生きていればそれでいいみたいなことを言っているがショックは隠せない様子。それは松子も同じ、「金が人を変える。」のセリフを口にする。

松子(米倉涼子)が新田(柳葉敏郎)に「なんでいつも3億なんですかー?」というくだりがあった。黒幕の存在をうかがわせる。

さらに新田は鉄子に協力を頼みにくる。鉄子は元査察官だったのだ。
やーね、ここはオカマバー、ゼネコンよりシリコンよー。

◇ナサケの女~国税局査察官~
2010年10月21日~ テレビ朝日系 毎週木曜 21:00~21:54
主題歌:DREAMS COME TRUE「LIES,LIES.」
概要
米倉涼子が大胆にコミカルに脱税者を追い詰める。
キャスト
松平松子(米倉涼子)、新田進次郎(柳葉敏郎)、三木航介(塚本高史)、犬養一美(飯島直子)、五藤 満(鈴木浩介)、久米四郎(小市慢太郎)、二宮晶太(夕輝壽太)、内村ナナ(斉藤めぐみ)、赤川友也(瀬戸康史)、西恭子(鹿沼憂妃)、日野敏八(勝村政信)、曽根六輔(泉谷しげる)、鉄子(武田鉄矢)

相棒 season9 第5話「運命の女性」 あらすじ・感想

第5話「運命の女性」 2010年11月24日放送

とてもおもしろかった。
それなりに大きなヤマは絡むがドラマの本筋はちっちゃい話しだ。コメディよりの話しであるが、質が高くラストもいい。あらすじでは伝えられない。

今回の主人公は捜査一課経理担当の陣川(原田龍二)である。彼はとてもぼくとつな男で風変わりではあるが憎めないタイプだ。そんな彼が偶然、男前な女・奈緒(京野ことみ)と知り合う。2人が食事をしていたころ、陣川の部屋に空き巣が入る。右京(水谷豊)は空き巣が鍵を使っていたことから何かあるとにらむ。陣川を引き連れて右京と神戸(及川光博)は調査に乗り出す。
奈緒(京野ことみ)にはスリの前科があった。空き巣は彼女とグルだったのか。京野ことみにすっかり惚れてしまっている陣川はうろたえる。いや、過去はどうあれ今の彼女は更正して仕事にもついている。彼女を信じる陣川であった。
その後右京たちは彼女を自白せざるをえない状況にやさーしく追い込む。彼女は言う。出所後やり直そうと職にもつき普通に生活をしていたが、突然現れた自分の過去を知っている男、アサノアタルに脅されてやったのだ、という。そして事件は別の意外なヤマへと繋がっていく。

(以下あらすじ放棄)

ソンではありませんタケルです、運命のひと、入れ替わっていた引き出物、何重にもドジな陣川、取り違え、スリですなー、一流ホテル専門の、凄腕のスリ、目的は札入れ、クジラオカマナブ、イマイチヒロシ、アサノアタル、イシイヒサオ、生活環境課、追っていたヤマ、象牙の密輸、懸案の上海ルート、破れた一万円札=割り符、取引現場を押さえたい、札入れを、持ち主にもどさないと取引は台無しだ。

そしてラスト
彼女はウソをついていた。脅されたのは事実だが更正していたわけではなかった。結果的に彼女のムチャのおかげでイシイとアサノ双方を逮捕することができた。彼女のムチャは、勝手に事件に巻き込まれ捜査の邪魔をする結果になってしまう陣川を助けるための行動であった。

「あなたの運命のひとは別にいるわ」といい残し右京に連行される京野ことみ。

「もしあなたが、ほんとうにやりなおそうとしていたのなら、陣川くんの気持ちにも応えられたのかもしれませんね?今度こそほんとうにやり直してくださいね。(次の機会のために)」


2人の恋は実らなかったが相棒にありがちな後味の悪い犯人像ではなかった。殺人など起きなくてもおもしろいドラマはできるのだ。やるな相棒。

ゲスト:原田龍二、京野ことみ

◇「相棒 season 9」
2010年10月20日~ 水曜21:00 テレビ朝日系
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
キャスト
杉下 右京(水谷 豊)、神戸 尊(及川 光博)、
宮部 たまき(益戸育江)、小野田 公顕(岸部 一徳)、伊丹 憲一(川原 和久)、三浦 信輔(大谷 亮介)、芹沢 慶二(山中 崇史)、米沢 守(六角 精児)、角田 六郎(山西 惇)、内村 完爾(片桐 竜次)、中園 照生(小野 了)、大河内 春樹(神保 悟志)、大木 長十郎(志水 正義)、小松 真琴(久保田 龍吉)他

ギルティ 第7話 「解ける謎、新たな敵へ」 あらすじ・感想

ギルティ 悪魔と契約した女 第7話 2010年11月23日放送

前回、裏ジャーナリストの堂島(唐沢寿明)に「あんたの復讐はもう手詰まりだ」と言われた芽衣子(菅野美穂)。次のターゲットは捜査一課の宇喜田(吉田鋼太郎)である。宇喜田はマッチ野郎の溝口(金井勇太)をあやつり芽依子の妨害をしているのだ。しかし芽依子はひるまない、やつらが「仕掛けてくるのを待っていた」と言い放つ。

怪我がまだ痛む真島(玉木宏)はまりもちゃん(榎本万里(吉瀬美智子))に通り魔の遺留品を調べてもらう。さらに、行方不明の三輪(モロ師岡)から、15年前の事件は冤罪だったと打ち明けられたことを万里に言う。いままでギクシャクしていた2人であったが、巨大な敵の存在によって再び絆が深まっていくようにみえる。
真島は15年前の事件について宇喜田に揺さぶりをかける。事件の担当が宇喜田だったにもかかわらず当時の捜査資料に名前がないこと、事件後宇喜田が異例の出世をしていること、などを突きつけ、さらに自分が空き巣に入られた件をあげて挑発する。挑発に乗った宇喜田はそのあとマッチ野郎・溝口に会い、クスリをちらつかせ次の指示を出す。

三輪から芽依子に封筒が届く。中には通帳と詫びの手紙。通帳はいわば「贖罪の積み立て預金」だ。
真島は三輪から呼び出しを受け会いに行く。証拠のねつ造に手を貸した件、それをやらせたのは宇喜田であることを伝える。三輪は芽依子をかばい復讐殺人の罪を全てかぶるつもりだ。悩む真島。背後にはもっと大物がいる。

ついに真島は芽依子に自分が刑事であることをうち明ける。捜査のため隠していた、だが自分の行動のすべてが嘘だったわけではないと言う。そして、「ひとりの男として真実が知りたい」と超クサいセリフで芽依子に自白を促す。だが、「知らない」と答えるめいこ。

「俺はおまえを信じる」といい去る真島。(オイオイ)
泣き崩れる芽依子。
「ここで終わるわけにはいかないんです、すいません…。」

真島の部屋で帰りを待つ万里に溝口が襲撃にくる。格闘の末なんとか撃退するがダメージを負うまりもちゃん。

「告発する準備ができた」といい、宇喜田を呼び出す三輪。宇喜田に宣戦布告の電話をする芽依子。(三輪と芽依子は連携しているのか?)
芽依子は倉庫内での宇喜田と三輪のやり取りを撮影し証拠映像をゲットする。宇喜田は三輪を殴りつけ後始末を溝口に指示する。
なぜか都合よく溝口の後をつけるバーテンダー・鶴見(水上剣星)であったが逆に溝口に捕まってしまう。
駆けつけた真島に溝口は三輪と鶴見を人質にして脅迫する。「灯油をかぶり火を着けろ!」。
間一髪、駆けつけたパトカーのサイレンに救われる真島。通報して助けたのは芽依子だ。だが溝口はまたもやまんまと逃走する。
そして三島は溝口にやられた傷で命を落とす。真島に「あの子をたのむ…。」と言い残して…。

芽依子が送った宇喜田と溝口のツーショット写真により捜査一課の連中も宇喜田がかぎりなく黒いことに気付く。万里は通報電話の発信もとを調べさせる。芽依子ピンチ?…。
つづく

あいかわらずあか抜けない感じの演出?のおかげでハラハラ感が足りない。細かいところはどうかなとは思うが全体のストーリーはおもしろい。

◇「ギルティ 悪魔と契約した女」
2010年10月期 関西テレビ・フジテレビ系列 火曜 22:00
公式サイト http://guilty.ktv.jp/
主題歌 「この夜を止めてよ」 JUJU
キャスト
野上芽衣子(菅野美穂)、真島拓朗(玉木宏)、榎本万里(吉瀬美智子)、鶴見真人(水上剣星)、宇喜田 元(吉田鋼太郎)、三輪周平(モロ師岡)、堂島基一(唐沢寿明)
概要
刑事・真島拓朗(玉木宏)は、失踪した先輩刑事・三輪周平(モロ師岡)の足取りを調べるうちに三輪家の飼い犬の世話をしているトリマー・野上芽衣子(菅野美穂)と知り合う。彼女は自分を冤罪に追い込んだやつらに復讐をするという裏の顔を持っていた。真島と芽衣子の微妙な関係、そこに絡む怪しい人々のそれぞれの思いが交差し、やがて驚愕の真実へと辿り着く。

AIR
レビューや感想などに一貫性も客観性もありません。テキトーに聞き流してくださいね。

おしらせ
リンクについて
トラックバックが文字化け

最新コメント
記事検索
RSSはこちら
RSS

Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 人気ブログランキングへドラマQ AIR
ブログパーツ アクセスランキング
リンク先の最新記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


Amazon
Powerd by AZlink
ブログパーツ
レコメンデーションエンジン
  • SEOブログパーツ




スカウター : シーズンXX

PVランキング


SEO対策はLink-Trade.NET

Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] iPhone App Star Toolappblog Entapps iphoneosusume Slogjm 趣味のつぶやき ムーヴ用シートカバー fuyurugi fuyurugi a87_meow tiger kazukichi_0914 tkchan syun_ka_xx dramaq mitsuys due2_53 Pictually.me - nyanko xx nya-- nxsase.carbonmade シーズンXX :carbonmade


PR