相棒 season9 第8話  2010年12月15日放送

かなりのダメージを受ける話だった。秀逸というか名作というか傑作というかそんな回だったと思う。だけどすぐに見直したり思い出したりしたくない。だからレビューはあっさりで。

柴田(山本浩司)という男の転落死体。刃物による傷から他殺の疑いもある。さらに胃の内容物(カズノコ牛肉リンゴワカメ乳製品など)が納得いかない杉下右京(水谷豊)は神戸尊(及川光博)と捜査を開始。死ぬまでの空白の11カ月を探る。
柴田は正社員として雇ってもらえそうになった矢先、会社の業績不振で解雇される。その後様々な職を転々とする。彼は決して怠け者ではない。職がない間は勉強して医療事務の資格をとったりもしている。だが今の世知辛い世の中未経験者を雇ってくれるところも見つからない。就職活動もやり、彼なりに手は尽くしている。だがその日ぐらしな状況から抜け出せない。彼はしだいに追い込まれていく。誰に追い込まれると言うわけではない。周りの関わる人々それぞれが少しずつ彼にダメージを与える結果になる。社会に追い込まれたのだろう。そして…。


ナイフのシーンは直視できなかった。ここのところしばらくは後味が悪いのがなかったのでそろそろくるなという気はしていたが、キツいのをぶっ込んできた。さすが相棒だ。

◇「相棒 season 9」
2010年10月20日~ 水曜21:00 テレビ朝日系
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
キャスト
杉下 右京(水谷 豊)、神戸 尊(及川 光博)、
宮部 たまき(益戸育江)、小野田 公顕(岸部 一徳)、伊丹 憲一(川原 和久)、三浦 信輔(大谷 亮介)、芹沢 慶二(山中 崇史)、米沢 守(六角 精児)、角田 六郎(山西 惇)、内村 完爾(片桐 竜次)、中園 照生(小野 了)、大河内 春樹(神保 悟志)、大木 長十郎(志水 正義)、小松 真琴(久保田 龍吉)他

最新ドラマ視聴】 【ドラマブログ