7話 覚悟知真 2010年11月26日放送

小ネタをたくさんつっこみながらもかなりの緊迫感でドラマが進む。一見ネタにみえるものもあとからつながってきたりするが、追いきれていないのでそのつもりで。

前回のラストからの続きシーン、志村美鈴(福田沙紀) の“びびびっ”、でビジョンを見られてしまう当麻紗綾(戸田恵梨香) 。見えたのはギョーザ? 「ほんと、からっぽな女」(ネタなのか伏線なのか)。手術後に逃げた海野(安田顕)を追うも、すでに連れ去られた後だった。当麻は大掛かりな組織による戦争か革命だと考察する。妄想よりも目の前の事件を追うという瀬文。

植物状態の志村優作(伊藤毅) のベッド。話しかける妹・美鈴(福田沙紀) 。「ずっとこうやって寝てると、ころされちゃうんだからね、病院に」…。「きたよ、ほら」。
瀬文(加瀬亮) のところにくる美鈴、「来週、兄が死ぬことになりました」。強制尊厳死の通告を(一応)知らせにきたのだ。警察への怒りをあらわにする美鈴。あせる瀬文は“病を治す能力者”を探す。当麻は里中メモをヒントに予知能力者・冷泉(田中哲司)を見つけ出すことを提案する。彼ならば、「病を治す人間の出没する時と場所」がわかるはずだという。

プレデターヘアーの予言能力者・冷泉は謎の公安・津田助広(椎名桔平)によって場所を変えつつ監禁状態で保護されている。
ミショウに新宿のシンデレラと言われるサトリ(真野恵里菜)が突然あらわれる。彼女は今チョー人気のゴスロリ風のかわいい占い師だ。「あなたの心をサトリます!」と、瀬文や当麻の心を読みまくるサトリ。「頭のおかしなガキがなんでよりによってれいせんだよ」、「て、いま思いました?」などと楽しいやりとりの末、筋肉バカの瀬文からまんまと冷泉の居場所のヒントを読み取って去っていくサトリ。

当麻:「やられた、やばいですよ」

サトリは携帯で(英語で)ボスに連絡。冷泉奪取にはいる。津田と冷泉は潜伏場所をかえるためバンで移動中であったがそこにあらわれるサトリ。心を読まれてお手上げ状態の津田。「こりゃかなわん」(これも読まれる)。撃たれる津田。運転手もグルだった。
サトリにより監禁された冷泉はレモンの山を前に世界中の重要人物の寿命を予言するよう脅迫される。冷泉は最大呪文、「テクマクマヤコン」を唱え無心の境地に潜り時間稼ぎをする。瞑想中のつぶやきを聞いたサトリは「AKBかよ。てか、ハロプロにしろよ。」とつっこむ。(オジサンにはわからないネタだ)

当麻は警視庁のチョー秘匿連絡網回線を盗聴し状況を把握、作戦をたてる。津田が車内に残したGPS携帯から位置を割り出す。瀬文が一言、「おまえ、すごいな」。
このまま乗り込んでもサトリに勝つことはできないと言い、方法を練る当麻。イライラする瀬文に当麻は「あんたに私のプランをしゃべってそのスカスカの脳みそから奪還プランをサトられたらどうすんだよ、ハゲっ!」と罵声を浴びせる。(笑える)

その後SITを利用した当麻の作戦でなんとかサトリを捕らえ冷泉奪還に成功。(すべては私の想定内、おばんでーす、さとってちょ、眠いとムリでしょ、まんまなこといっちゃった など小ネタ多数)
2人は冷泉からそれぞれ求めていた予言を聞き出す。瀬文は病を治す能力者の居場所、当麻はニノマエの居場所をゲット。係長・野々村(竜雷太)には内緒で見返りに彼を自由にする。(野々村はわかってた風にも見えるが)
そしてふたりは別々にそれぞれの場所に赴く…。

志村のところに花を持って見舞いにくる当麻の元彼・地居聖(城田優) 。帰り際美鈴に軽く触れる。(こいつもスペックホルダーか?)

そしてニノマエ宅に到着する当麻。
つづく…

覚え書き
・奥さんと別れられないことを読みとられる野々村
・雅ちゃん怒る
・サトリの予言、雅ちゃんに若い彼
・広島弁の刑事・猪俣宗次(載寧龍二)
・ブレスレット
・津田(椎名桔平)はもうひとりいる?
・あらやだー
・ムカツクー
・こりゃかなわん
・なぞの管理官
・なにもみるなきくなしゃべるな
・資源(ヒューマンリソース=人材=スペックホルダー)を巡る覇権争い
・さらにわからん
・サノバビッチ
・星慧(ホシサトリ)
・野々村は誰と話してた?
・売られた冷泉
・レモンの山
・お仕事しないとあなたころされちゃいますよ
・最大呪文、テクマクマヤコン
・通常呪文?、ラミパスラミパス
・ハゲじゃねえ
・銀だこ
・すべては私の想定内
・おばんでーす
・さとってちょ
・からっぽの女
・当麻の大食いのひみつ
・十倍物を食べないと思考ができない
・超人的な思考力を発揮するには脳にエネルギーが必要だから
・うちまた歩きのニノマエ

いろいろ謎が多いがとにかく面白い。バッドエンドになるのかハッピーエンドになるのか、それとも…。

◇「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」
2010年10月期 TBS系 金曜 22:00~22:54
公式サイト http://www.tbs.co.jp/spec2010/
キャスト
当麻紗綾(トウマサヤ)…戸田恵梨香
瀬文焚流(セブミタケル)…加瀬亮
志村美鈴(シムラミレイ)…福田沙紀
冷泉俊明(レイセントシアキ)…田中哲司
近藤昭男(コンドウアキオ)…徳井優
海野亮太(ウンノリョウタ)…安田顕
地居聖(チイサトシ)…城田優
馬場香(ババカオル)…岡田浩暉
鹿浜歩(シカハマアユム)…松澤一之
猪俣宗次(イノマタソウジ)…載寧龍二
正汽雅(マサキミヤビ)…有村架純
志村優作(シムラユウサク)…伊藤毅
一十一(ニノマエジュウイチ)…神木隆之介
津田助広(ツダスケヒロ)…椎名桔平
野々村光太郎(ノノムラコウタロウ)…竜雷太

最新ドラマ視聴】 【ドラマブログ