第5話「運命の女性」 2010年11月24日放送

とてもおもしろかった。
それなりに大きなヤマは絡むがドラマの本筋はちっちゃい話しだ。コメディよりの話しであるが、質が高くラストもいい。あらすじでは伝えられない。

今回の主人公は捜査一課経理担当の陣川(原田龍二)である。彼はとてもぼくとつな男で風変わりではあるが憎めないタイプだ。そんな彼が偶然、男前な女・奈緒(京野ことみ)と知り合う。2人が食事をしていたころ、陣川の部屋に空き巣が入る。右京(水谷豊)は空き巣が鍵を使っていたことから何かあるとにらむ。陣川を引き連れて右京と神戸(及川光博)は調査に乗り出す。
奈緒(京野ことみ)にはスリの前科があった。空き巣は彼女とグルだったのか。京野ことみにすっかり惚れてしまっている陣川はうろたえる。いや、過去はどうあれ今の彼女は更正して仕事にもついている。彼女を信じる陣川であった。
その後右京たちは彼女を自白せざるをえない状況にやさーしく追い込む。彼女は言う。出所後やり直そうと職にもつき普通に生活をしていたが、突然現れた自分の過去を知っている男、アサノアタルに脅されてやったのだ、という。そして事件は別の意外なヤマへと繋がっていく。

(以下あらすじ放棄)

ソンではありませんタケルです、運命のひと、入れ替わっていた引き出物、何重にもドジな陣川、取り違え、スリですなー、一流ホテル専門の、凄腕のスリ、目的は札入れ、クジラオカマナブ、イマイチヒロシ、アサノアタル、イシイヒサオ、生活環境課、追っていたヤマ、象牙の密輸、懸案の上海ルート、破れた一万円札=割り符、取引現場を押さえたい、札入れを、持ち主にもどさないと取引は台無しだ。

そしてラスト
彼女はウソをついていた。脅されたのは事実だが更正していたわけではなかった。結果的に彼女のムチャのおかげでイシイとアサノ双方を逮捕することができた。彼女のムチャは、勝手に事件に巻き込まれ捜査の邪魔をする結果になってしまう陣川を助けるための行動であった。

「あなたの運命のひとは別にいるわ」といい残し右京に連行される京野ことみ。

「もしあなたが、ほんとうにやりなおそうとしていたのなら、陣川くんの気持ちにも応えられたのかもしれませんね?今度こそほんとうにやり直してくださいね。(次の機会のために)」


2人の恋は実らなかったが相棒にありがちな後味の悪い犯人像ではなかった。殺人など起きなくてもおもしろいドラマはできるのだ。やるな相棒。

ゲスト:原田龍二、京野ことみ

◇「相棒 season 9」
2010年10月20日~ 水曜21:00 テレビ朝日系
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
キャスト
杉下 右京(水谷 豊)、神戸 尊(及川 光博)、
宮部 たまき(益戸育江)、小野田 公顕(岸部 一徳)、伊丹 憲一(川原 和久)、三浦 信輔(大谷 亮介)、芹沢 慶二(山中 崇史)、米沢 守(六角 精児)、角田 六郎(山西 惇)、内村 完爾(片桐 竜次)、中園 照生(小野 了)、大河内 春樹(神保 悟志)、大木 長十郎(志水 正義)、小松 真琴(久保田 龍吉)他

最新ドラマ視聴】 【ドラマブログ