前回からの続き。

飛び降り自殺に見せかけた殺人に間に合わずタッチの差で犯人を逃がしてしまう杉下(水谷 豊)と神戸(及川 光博)。しかも犯人を見たのは杉下だけ。当然いつものように(余計なことをしてくれた的に)署内で責められる。
犯人はSATの元隊員だったことをつきとめる。かれは演習中の事件が原因で依願退職したのだ。そしてその贖罪として、ある大物政治家(黒幕)のもと暗殺実行を繰り返していた。結果、彼は利用されていたことに気付きクライマックスになだれ込む。
黒幕の政治家に銃を向けた状態で狙撃隊に包囲される。そのなかに彼を殺人者として恨んでいるかつての部下がいる。その元部下に狙撃されることにより贖罪を完了させようとする犯人。ここで杉下の説得。説得を受け入れるかに見えた犯人、しかし・・・。

まあ、アベレージは保っていると思います。初回スペシャル(前後編の2話構成)として気合いの入ったスケールの大きい話だったと思います。
今回の後編は面白かったですが先週の前編はいまいちだったかも。1話完結にしてほしかった。
個人的にはこのドラマにスケールの大きさは求めていません。小粒で質のいい話しをやってくれればそれでいいのに・・・。

「相棒 season 9」
2010年10月20日~ 水曜21:00 テレビ朝日系
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
キャスト
杉下 右京(水谷 豊)、神戸 尊(及川 光博)、
宮部 たまき(益戸育江)、小野田 公顕(岸部 一徳)、伊丹 憲一(川原 和久)、三浦 信輔(大谷 亮介)、芹沢 慶二(山中 崇史)、米沢 守(六角 精児)、角田 六郎(山西 惇)、内村 完爾(片桐 竜次)、中園 照生(小野 了)、大河内 春樹(神保 悟志)、大木 長十郎(志水 正義)、小松 真琴(久保田 龍吉)他
最新ドラマ視聴】 【ドラマブログ